change my life

change my life

「人生を変える」をテーマに色々書いていくblog

テーマは暗いが案外飽きない!映画「少女ファニーと運命の旅」

どうも、repunitです。

 

ここ数年、話題探しも兼ねて映画館に足を運んでおります。

自宅と違って、映画館だと映画観るしかないから、好みじゃない映画も案外観れちゃったりします。

 

そんな私ですが、今回も映画館に行ってきました。

観た映画は…

 

「少女ファニーと運命の旅」

 

ファニーからfunnyを連想して、コメディ映画かと思った方もいるのではないでしょうか。

でも、実際は真逆。

ユダヤ人の少女ファニーが、仲間たちとドイツ兵から逃げつつスイスを目指す、完全シリアスストーリー。

実話を元にした、かなりマジメな映画なのです。

f:id:repunit-media:20170729110012p:plain

 

正直、あらすじを読んでも全然ピンとこない。

まったく好みじゃないし、ファニーが誰かも知らない。

でも…

「映画館だったら途中で投げ出せずに観れる!」

そう思って、観に行きました。

 

shojo-fanny-movie.jp

 

観終わった感想としては…

 

あら、意外といいじゃない

 

意外すぎて、オネェ口調になるくらい楽しめました。

 

 

私、こういう実話系の話って過度に脚色できないから、退屈な作品になりがちなイメージを持っていたのです。

でも、この作品は全然違う。

緊迫感のあるシーンが随所にあって、受け手を飽きさせない仕上がりで、最後まで一度も集中を切らさずに観られました。

 

確かに、テーマがテーマだけに明るい話ではないのだけれど、恋心が描かれていたり子供たちの明るいキャラクターで、重苦しさは上手く隠れている感じ。

また、死や残酷な描写は一切なし。

 一発目に「アンネの日記」とかから入ると、悲惨すぎて二度と触れたくなくなるけど、この作品なら受け止めやすいのではないでしょうか。

子供がユダヤ人迫害について知る第一歩としては、いい作品だと思います。

 

いつか子供ができたら一緒に観たい。

そんな作品でした。

 

では、また次回。