change my life

change my life

「人生を変える」をテーマに色々書いていくblog

これで勉強を習慣化?万年筆を買ってみた!

皆さんは厨二病患者ですか?

僕はそうです(笑)

そんな僕の厨二病心を最近くすぐったアイテム。それは…

 

「万年筆」!!

 

万年筆本体の種類もそうですが、インクの種類も豊富にあって、なにやら楽しそうだったのです。

実は他にもちゃんとした理由があるのですが、それは置いといて…

 

f:id:repunit-media:20170723162424j:plain

ばーん!

つい勢いでポチってしまいました。

数ある万年筆の中で僕が選んだのは、PILOT社製「cocoon」

www.pilot.co.jp

 

f:id:repunit-media:20170723162425j:plain

さっそく箱を開けてみると、こんな感じ。

冷凍睡眠カプセルのようなプラスチックケースに入った本体。

そして、説明書と黒インクのカートリッジが1つ。

 

このcocoonはいくつかカラーバリエーションがあるのですが、僕はブルーを購入。

青は、集中力を高める色だそうですよ。

f:id:repunit-media:20170723162427j:plain

本体はこんな感じ。

形はまっすぐではなく、先に向かって細くなっていく流線型。

色は、少しくすんだ濃いめの青。ネイビーともまた違う、不思議な色です。

マットな見た目どおり手触りサラサラ、安っぽい印象もなく良い感じ。

 

f:id:repunit-media:20170723162428j:plain

気になるロゴはここ。

キャップのクリップ部分の反対側です。

文字のみで、控えめな大きさ。

ここも、好印象。

 

f:id:repunit-media:20170723162429j:plain

キャップを開けると、こんな感じ。

キャップはペンの後ろにくっつきますが、特に引っかかりはなく押し込むだけ。

ペンは先細りになっているので、キャップのホールド感は少し頼りない…

ただ、キャップを後ろに付けたまま振り回さない限り、不便に感じることはなさそう。

 

それとは対象的に、キャップをペン先に戻すと「パチッ!」と小気味よい音が出ます。

キャップをペン先に付けている時はシッカリしたホールド感で、持ち運んでも外れることはなさそう。

万年筆って、キャップが外れると悲惨なことになりそうなので、ここは大事ですよね。

 

 

さてさて、ここまで外見ばかり書いてきたのですが、問題は書き味ですよね。

なんですが…

 

今回は書きません!

 

なぜかというと、コンバーターがまだ届いていないんです…

 

f:id:repunit-media:20170725000627p:plain

実はインクも買ってるので、コンバーターが届いたら、買ったインクを入れて書いてみたいと思います。

 

それでは、また次回!